SSブログ

Crocus ~pen case~ [裁縫]

~クロッカスのペンケース~

ペンを持ち歩くのに、自分用の筆箱がないことに気づきました。

いまさら(汗)。

それで、手元にあった布とファスナーで、いんちきペンケースを作ってみました。

いんちき、というのは、ファスナーのつけ方が良くわからなくて、

いいかげんにつけたからです。

自分用のだから良しとします!

Pen_case_all.jpg

お花はクロッカスにしました。

小ぶりの、かわいらしいお花。

それが表現できてたらいいかなぁ・・・なんて思っていたら、あっさり娘に持っていかれちゃいました。

アイロンをかけるまえに。

しわしわのままで・・・

またしてもやられた~T_T

Trick or Treat! ~Magical Hat~ [裁縫]

~まほうの帽子~

magical_hat_1.JPG10月といえば、ハロウィンですね。

外国のように、子供たちが仮装をして近所の家を回り、お菓子をもらう、というのは日本ではなかなか見ない光景ですが、最近は日本でもだいぶ行事として定着してきたように思います。

いろいろな場所でイベントをしていたり、お店の飾りつけがオレンジと黒な感じ ^v^










今日はこどもの保育園からのお友達のSちゃんのおうちに遊びに行かせていただきました。
うちの子は黒い洋服にかぼちゃのお菓子入れをぶら下げ、まほうの帽子をかぶってお邪魔しまして。

食事のお皿やコップをハロウィン柄で用意してくれていて、ハロウィンパーティ感がたっぷり ^v^
SちゃんのパパがBBQしてくれたり、ママがお料理作ってくれたり、一緒に行ったSくんママが堂島ロールを持ってきてくれたり、屋上のハンモックで遊ばせていただいたり、工作や体操と盛りだくさん!
おいしくて楽しい集まりでした(あ、ふたりともSだった・・・ ^v^;)。

うちの子が頭につけていた帽子は、ワンピースのあまり布を使って作ったものです。
黒い布なので、黒い糸を使えば多少縫い方が荒くても目立ちません!
よかったら作ってみてくださいね。

magical_hat_2.JPG


ひとつだけ難点は、ヘアピンをそのまま髪の毛につけると、重みですぐ落ちてきてしまうこと。

髪の毛につける際は、一度ゴムで髪の毛を結び、固定した場所にヘアピンで帽子をつけるといいですよ。

まほうの帽子の作り方はこちら→


額縁かがり ~miter joint~ [裁縫]

~額縁かがり~

文字通り、額縁の四隅のように、布を仕立てる方法です。

作品をさし終えたあと、四隅を処理します。

miter_joint(alll).jpg

額縁かがりは、裏から見たときに額縁の隅のように処理が行われます。
表から見たときは何もないので、作品の周りがきれいなフレームで囲まれたようになります。











例えば以前ブログに書いた、ランチョンマットがこの処理を使っています。


<<額縁かがりの方法>>はこちらから

続きを読む


School goods ~sub bag & shoes bag~ [裁縫]

~サブバッグとシューズバッグ~

今宵も手持ちの作品ですが・・・
娘が入学する際、用意するよう言われたサブバッグとシューズバッグとおまけのきんちゃく。

ウサギにちょうちょにちゅうりっぷ、そして娘のトレードマークになったクローバー。

School_goods.jpg
ちょっとした端切れを縫い付けただけですが、気に入ってくれてる様子です。
サブバッグの内布は、お気に入りの紫の小花。
シューズバッグの内布は、2色のブタさん。

薄手の布を切りっぱなしのままでブランケットstでとめただけ。
ちゅうりっぷはアウトラインst。
ウサギの目はフレンチナッツst、
ひげはストレートst。
ほんとに簡単な作業です。



どれも手持ちのものを使ったので、組み合わせが・・・なんて気にもせず持たせちゃいました。
まぁ、そこまでのこだわりはまだ小さい子にはないのかな。


あっ!
サブバッグのクローバーの画像が寝転んでいる・・・
おやすみなさいzzz・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。