SSブログ

Trick or Treat! ~Magical Hat~ [裁縫]

~まほうの帽子~

magical_hat_1.JPG10月といえば、ハロウィンですね。

外国のように、子供たちが仮装をして近所の家を回り、お菓子をもらう、というのは日本ではなかなか見ない光景ですが、最近は日本でもだいぶ行事として定着してきたように思います。

いろいろな場所でイベントをしていたり、お店の飾りつけがオレンジと黒な感じ ^v^










今日はこどもの保育園からのお友達のSちゃんのおうちに遊びに行かせていただきました。
うちの子は黒い洋服にかぼちゃのお菓子入れをぶら下げ、まほうの帽子をかぶってお邪魔しまして。

食事のお皿やコップをハロウィン柄で用意してくれていて、ハロウィンパーティ感がたっぷり ^v^
SちゃんのパパがBBQしてくれたり、ママがお料理作ってくれたり、一緒に行ったSくんママが堂島ロールを持ってきてくれたり、屋上のハンモックで遊ばせていただいたり、工作や体操と盛りだくさん!
おいしくて楽しい集まりでした(あ、ふたりともSだった・・・ ^v^;)。

うちの子が頭につけていた帽子は、ワンピースのあまり布を使って作ったものです。
黒い布なので、黒い糸を使えば多少縫い方が荒くても目立ちません!
よかったら作ってみてくださいね。

magical_hat_2.JPG


ひとつだけ難点は、ヘアピンをそのまま髪の毛につけると、重みですぐ落ちてきてしまうこと。

髪の毛につける際は、一度ゴムで髪の毛を結び、固定した場所にヘアピンで帽子をつけるといいですよ。













<<まほうの帽子の作り方>>

 うちの子が保育園だった頃、ハロウィンシーズンに、ディズニーランドに行く事になりました。
 
 せっかくなので仮装はしたいけど、衣装を買うのもなぁ、と思い、テキトーに作ったものです。

 小さかった頃は、あくまのシッポがついたマントをつくって着せたっけなぁ・・・
 これもかなり簡易的なつくりで、まっすぐな布を2枚縫い合わせて、首周りに紐を通して絞るだけ。

 懐かしい。
 ↓ 2歳ころのハロウィンです。
   お菓子ケースはその頃からのものだった・・・物持ちいいな!

baby_devil_2.JPG

baby_devil_1.JPG

これわかりますか?
羽とシッポもついているんですよ~














 手作りしたものが関わる思い出って、なんだかとっても色濃く残っているように思います。
 皆様もぜひ!

 magical_hat1.png

magical_hat2.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Paper embroideryBook Cover ~Cat in t.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。