SSブログ

Tent st & Half cross st ~同じに見えるけど・・・~ [刺繍]

~テントステッチとハーフクロスステッチ~

先日刺繍教室でならったテントステッチ。

テントステッチは、プチ・ポワン(Petit Point)ともいわれているそうで、オーストリアの伝統刺繍みたいです。
カウント布の面をステッチで埋めていくので、絵画的な作品に使用されるようですね。
教室の宿題も、絵画的なアザミでした。

表から見るとハーフクロスステッチ(Ⅹの半分の/だけ)と全く同じ。

裏から見ると、糸の渡り方が違います。
HalfCross_and_TentStitch_front&back.JPG
上がハーフクロスst、下がテントst。
左が表から見た状態、右が裏から見た状態です。

ハーフクロスstは、升目の縦方向に糸が渡るため、裏側の糸の量は最小限に抑えられます。


一方テントstの裏に渡っている糸の量が表側と変わらないのがわかります。
カウント地の升目に対し、斜めに糸がわたっています。

ハーフクロスstは使用する糸の量が少なくて済みます。
そしてテントstのほうが裏に渡る糸の量も多いため、作品はしっかりとしたものに仕上がります。
ざぶざぶお洗濯にも耐えられるとか(自分ではやったことがないので保証できませんが・・・^v^;)。


しかしこのテントst・・・
刺しても刺してもすすまない・・・
やたらたくさん糸を消費しているのに先にすすんだ感が少ない・・・
背景も埋めなくてはいけないのですが、あと半分ほど残して心が折れちゃいました。

まぁ、こんな日もあるさ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。