SSブログ

Flower Buttons [刺繍]

~100均グッズでクルミボタン~

Covered_Buttons_2.JPG

100均で購入したクルミボタンを使ってみました。

もともとブローチにしようかなぁ、と思っていくつかさしていたお花を、
クルミボタンにあわせてみたらぴったりサイズでした。

でもやっぱり100均だなぁ・・・もろい。

ボタンの向きを整えるため、裏の足をペンチでそっとまわしたのですが、
さくっと取れちゃいました。

Covered_Buttons_3.JPG

足のところにゴムを通して髪留めにしたり、ブローチみたいにして使おうかな。
100均グッズなので、もちろん自宅用です。

ネットで色々調べてみたら、あえて足の部分をとってしまい、
穴をキリで広げて、そこにゴムを通して髪留めにするという技が載っていました。
あとでやってみます^v^


<<クルミボタンができるまで>>

Covered_Buttons_!.jpg

①刺繍をした布を、丸く切り抜きます。

②クルミボタンキットに同梱してある、凸と凹の器具を使います。
 凹のへこみの中に、①の布の裏面が見えるようにセットして、銀色のボタンをぎゅーっとおしこみます。
 (写真は裏から見たところです)

③ひらひらーっとなった布を、銀色のボタンのへこみの中に畳み込みます。
 このとき、できるだけ折りしわが表に出ないように気をつけます。


④足のついたふたのようなパーツを、ひらひらをたたみこんだ上に乗せて、凸のでっぱりがわをかぶせる形で上から体重をぎゅ~っと乗せて、足のついたパーツをボタンに押し込んで出来上がり。

※④で足のパーツを押し込む際、模様に対して足の向きがどうなっているか必ず確認します。
 思った位置よりずれていたら、ペンチなどで微調整しますが、100円のクルミボタンはもろいので足が取れちゃうことが多いかもしれません。

説明がうまくできたか不安ですが・・・
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Doll's hatLuncheon mat ~Vegeta.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。