SSブログ

イニシャル刺繍 ~B for Black Cat~ [刺繍]

【B for Black Cat 】
emb_initial_B.JPG
   
Black Cat:フリーステッチ
Green Bar:バックステッチ、クロスステッチ
Heart:サテンステッチ












クロネコちゃんは、会社のなかよしさんの飼っている

オシキャット”⇒正しくは、”アメリカンカール”だそうです!m(_ _;)m
(もう一匹の子と間違えました!)

という、耳がクリンとカールした
ネコちゃんをイメージして刺しました。ころん、としていてとても可愛いネコちゃんなんです!!

      可愛いネコちゃんたちと、おいしいお料理のブログは
          こちら⇒みきかごはんおしえにゃす
               http://ameblo.jp/omotenashi72/


その可愛い丸さが出ているといいのですが、とりあえずポイントは”耳”です ^V^さて今回は、シンプルなステッチを組み合わせてみました。
シンプルなステッチのほうが、実は難しいのかも・・・と思うことがよくあります。
手の込んだものって多少のごまかしは効くし、それがかえって味になる時があると思うのですが、
シンプルなステッチはごまかしが効かないように思います。
なので、シンプルなものほどいつもより丁寧なひと針を心がけている・・・つもりです(汗)


【Black Cat】
ネコちゃんの部分はフリーステッチです。
まず図案のとおり、縁をランニングステッチ(- - - -こういうのです)します。
その中を埋めるように、自由に刺していきます。
ひと針が長いもの、短いもの、織り交ぜながら自由に刺します。
(でも、この「自由」というのがなかなか難しい気が・・・)

ネコちゃんの毛並みを再現するように刺していきました。
縁の近くを埋める際に、ランニングstにかぶせるようにして隠してしまいます。


【Heart】
ハートはサテンステッチです。
サイズが小さいのですが、ちゃんとランニングstで縁取りをしたほうがいいと思います。
小さいから何とかできるかも~なんて思ってやったらごらんの通りです。
なんかいびつになってる・・・(汗)
emb_satin st 2.JPG









ぷっくりサテンstをする方法はいろいろあります。
ここでは埋める面を半分に分割して、その中心から半分を埋め、
また中心に戻って反対を埋める方法です。
縦方向に刺したあと、横方向に刺したりその逆にしたりでぷっくりハートにできます。


【Green Bar】
クロスステッチの応用?といっていいのかしら?
emb_cross st_appl.JPG

① バーの枠を、バックステッチで描きます。
   行きと帰り、つまり1と4、3と6、5と8は同じ穴に針を入れます。
  
② 緑の線のとおりに刺し、次にピンクの線の通りに戻ってきてクロスにします。

③ 水色の線の通り、下から上に向かってクロスの中心を留めるように刺します。




そういえば写真がなんだかぼんやりしています・・・
上手に撮れるようにがんばります~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。